プロテインとはたんぱく質をサプリメントにしたもので、錠剤やタブレットのほか液体にとける粉末タイプなどいくつもの種類が販売されています。トレーニングに向き合い肉体改造に積極的な層から高い人気を集めてきました。。たんぱく質とは各種のアミノ酸から構成されていますが、細胞を作りだす過程で必須になる物質であるだけに直接的には筋力増強などを目的に服用されています。なじみの深いプロテインですが、改めてメリットとデメリットはどこにあるのでしょうか。
今回は主流となっている粉状プロテインに焦点をあてて考察しておきます。
メリットとしては摂取するたんぱく質量を明確に把握出来る点をあげることができます。製品により配合されているたんぱく質重量には違いがあるため、自分の目的に合わせて最適の配合をチョイス可能です。たんぱく質自体の原料は色々な食材に配合されています。代表的なものでは大豆や牛乳由来などです。違いがあるのは体内への吸収スピードです。植物由来は繊維分を含むため吸収が穏やかですが、牛乳由来は体内への吸収が速やかです。活用するシーンにあわせて選ぶことができます。
現在販売されている粉状プロテインには、色々なフレーバーが用意されるようになりました。バニラやチョコレート・バニラなどが代表的ですが、自分の好みに合わせて・時には変化をつけることで飽きないなど継続しやすいのもメリットと評価できそうです。
他方で粉状プロテインは、飲用する都度、水などに溶解させる手間がかかります。専用のシェーカーが用意されているほか、大きめの容器を用意するという方法があります。出先で摂取するのが不便と考える方は、使用するシーンでゼリータイプなどを取り入れて対策をするのがおすすめです。
摂取量を過剰にすると、想定以上にボディイメージが変化することも。特に女性で筋肉モリモリの体型を目指しているわけではない方は、ボディイメージをくずさないように摂取量を調整する必要があります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP